長年の悩みである‘ 手の痒み ’は、趣味の畑仕事が原因?!

患者背景

70歳代 女性

「1カ月前、手湿疹で皮膚科を受診し抗ヒ作用内服とステロイド塗布薬が処方され、一度は寛解したが、再び両手に赤みと痒みが出現している。両手が真っ赤になり、ひどく痒い。家族からは畑仕事(土、肥料)が原因なのでは?と言われたが、畑仕事の際は必ずゴム手袋をはめており直接土を触ることがないのよね。もう何年も前からの症状で困っています。」と相談を受けた。相談者からの情報を踏まえ、担当した薬剤師はラテックスによるアレルギー症状の可能性を疑い、使用する手袋をラテックス以外に変更するよう促した。その結果、手の痒みは全て消失した。

処方内容

今回、処方はありません

問.正しいものをすべて選べ

  1. ラテックスアレルギー感受性人口は全人口の1%と言われている。医療従事者に限ると、その割合は10倍高くなる。
  2. 職業性皮膚疾患の70~80%が、接触性皮膚炎・湿疹群である。
  3. ラテックスとバナナは、交叉アレルギーを引き起こす可能性が高い。
  4. 食物を摂取した直後にアレルギー症状(かゆみなど)を呈する口腔アレルギー症候群には、経口免疫療法が有効である。
  5. ゴム手袋によるアレルギー性接触皮膚炎は遅延型・Ⅳ型アレルギーである。

次ページ解答

コメント

タイトルとURLをコピーしました